子育て

満3歳で幼稚園に入園はかわいそう?実際に入れてみて良かったこと大変だったことを紹介

「もうすぐ子供が3歳になるけど、幼稚園に入園させようかな」

「満3歳で入園させても大丈夫かな?」

「入園させた人の正直な感想を知りたい!」

と悩んでいませんか?

満3歳は年少よりも小さい子なので、入園させるとなると、ついていけるのか心配ですよね。

私もとても悩みましたが、息子を満3歳で幼稚園に入園しました。

集団生活をさせることが心配でしたが、今では満3歳で入れてよかったと思っています。

そこで、満3歳で入園を決めた理由や実際の感想を紹介します。

りりぃ

この記事はこんな人におすすめ!

・満3歳で幼稚園に入園させようか迷っている

・入園後にどんな楽しみがあるのか知りたい

・実際に入園させた人の感想を知りたい

体験談をまとめたので、悩んでいるママさんの参考になれば嬉しいです。

そもそも満3歳で幼稚園に入園できる?

満3歳で幼稚園に入園した息子

幼稚園にもよりますが、満3歳の子供も入園できる場所があります。

年少と同じクラスだったり、満3歳の子供が多いところは別でクラスが別れている場合も。

私の息子が入った幼稚園は、最初は年少クラスと一緒でした。

しかし人数が多くなってきたのと、子供たちの様子で途中から別のクラスになったんです。

クラス分けも幼稚園の状況で異なるようなので、見学に行った際に聞いてみるのがおすすめですよ。

満3歳で息子を幼稚園に入園させた理由

満3歳で入った幼稚園のおもちゃ

息子が2歳になった頃、満3歳で幼稚園に入園させようか考え始めました。

実際に入園を決めた理由をまとめたので、参考にしてくださいね。

同い年の子と遊ばせてあげたかったから

私が住んでいる場所には、近所に同い年の子がいないので、息子はいつも親か祖父母と遊ぶことが多かったんです。

でも公園に行くと、歳が近い子がいれば喜んで一緒に遊ぼうとするんですよね。

りりぃ

なので、同い年の子と遊びたいんだろうなと感じていました。

やっぱり友達がいた方が楽しいだろうし、大人と遊ぶのとはまた違った刺激がありますよね。

息子にとってプラスになる刺激だと思うので、幼稚園に入園させようと考えたんです。

たくさんのことを経験させてあげたかったから

幼稚園では、自宅ではできない遊びや行事を体験できます。

1学期の途中から入園した息子もすでに、

・参観日2回

・運動会1回

・発表会1回

と行事がたくさんありました。

幼稚園ではお友達と踊ったり、遠足に行ったりと色々なことができますよね。

満3歳でまだ小さいけど、色々な経験はこれからの息子にとって良い刺激になると思い、入園を決めました。

私自身のキャリアを積みたかったから

息子が3歳になるまで、私が自宅で育児をしていました。

でも、生後6ヶ月頃から在宅ワークをし始めたこともあり、ふつふつと働きたい意欲が出てきたんです。

フリーランスで、できるところまで挑戦してみたいと思うようになったので、満3歳児クラスがある幼稚園を探しました。

息子と離れるのは寂しかったけど、私自身の人生も楽しみたいと思ったので入園させたんです。

親といっても一人の人間ですし、人生があります。

りりぃ

1度きりの人生、精一杯楽しみたいですからね!

保育料が無償になったから

私が息子を幼稚園に入れる時、丁度前の年から保育料の無償化が始まりました。

調べてみると息子も対象だったので、入園させる気持ちの後押しに。

制服代などはかかりますが、保育料が無いのは大きいですよね。

経済的に助かるので、無償化がちょうど始まってよかったです。

このように、息子を満3歳で幼稚園に入園させ4つの理由を紹介しました。

私の親からは、

「3歳になったばかりで可哀想・・・」

と言われましたが、気にしませんでした。

確かに、可哀想と考える方もいるかもしれませんが、ウチはウチ、ヨソはヨソなので。

もし、周りからの意見で悩んでいるママさんがいたら、一度自分や子供がどうしたいか話し合って決めると良いですよ。

満3歳で幼稚園に入園させて良かったこと

満3歳で幼稚園に入園し喜んでいる親子

では満3歳で入園させてみて、良かったことをお話ししますね。

幼稚園に入園させるとどうななるか、気になる方は参考にしてください。

息子の成長を感じられた

息子は一人っ子なのですが、幼稚園でお友達ができて社会性が少しずつ身についてきています。

お友達と一緒に、何かをやるというのが楽しいみたいで、何か作品を作っては「飾って!」と言ってくることも。

作品を見るたび、絵が上手に描けていたりして、ここでも成長を感じます。

満3歳で入園した幼稚園で作った作品

また、色々なダンスや歌を覚えてきては家で披露してくれます。

自宅保育には無いスピードで成長しているので、今後も楽しみでなりません。

お友達ができて喜んでいた

同じ満3歳のお友達ができて、毎日「◯◯くん(ちゃん)と遊んだ」と言って嬉しそうにしています。

りりぃ

近所に同い年の子がいなかったので、お友達ができて私も嬉しくなりました。

行事の時は、仲良く手を繋いで先生のところに行く姿も見たので、ここでも成長を感じますね。

喧嘩もしてしまうようですが、お友達と遊んだ記憶は今後も残ると思うので、息子にとって良い経験になっているはずです。

年上の子達に可愛がってもらえた

幼稚園に入園すると、同い年の子だけでなく年上の子達とも遊ぶ機会が増えます。

入園前は、年上の子達と遊べるか不安でしたが、先生がフォローしてくれるので心配が無くなりました。

また、年上の子を見て学ぶことも多く、一人っ子の息子もぐんぐん成長。

着替えができるようになったり、靴が履けたりとできる事が増えました。

ハサミや箸など早めに使えるようになった

自宅保育の時、ハサミの使い方を教えようとしましたが、うまくいきませんでした。

しかし、幼稚園に行くようになってからは、先生に教わったようで使えるように。

箸はまだ練習中ですが、幼稚園に行く前よりはかなり上手になったんです。

私一人では教えるのが大変でしたが、保育のプロである先生に教われるのでスムーズですね。

細かいことですが、道具の使い方などを早く学べるのは親としてもありがたいです。

私に余裕ができた

息子が幼稚園に行くようになって、私の負担が激減しました。

幼稚園の先生方には、感謝してもしきれないくらいです。

自宅保育の時は、在宅ワークもしていたこともあって、疲れが溜まり体調を崩すことも多かったです。

でも幼稚園に入園してからは、私ひとりの時間が増えたので、仕事をしていても余裕ができました。

りりぃ

息子の風邪がうつることはありますが、自宅保育の時と比べて体調が安定しています。

気持ちにも余裕ができたので、このブログを立ち上げたり、スタエフをしたりと活動できるようになりましたね。

満3歳で幼稚園に入園させる際に大変だったこと

満3歳で入園した幼稚園

最後に、息子を入園させる際に大変だったことをまとめました。

入園させる前に、知っておくと対処しやすいですよ。

入園前のトイトレが大変だった

入園させたい幼稚園に見学に行った時、オムツをなるべく外してから入園させてくださいと言われました。

満3歳で入園となると、私が入れた幼稚園では誕生日月の翌月から入ることになっていました。

なので、誕生日(月末生まれ)までにはオムツを外さなければいけません。

しかし思うように進まず、一度挫折。

ネットで情報を集めてオマルを購入し、再チャレンジしてなんとかトイトレが成功しました。

入園前の、一番大変な準備でしたね。

入園前の準備が大変だった

幼稚園や保育園に通うなら、どの親御さんも経験することですが、入園グッズの準備が大変でした。

レッスンバッグや上履き入れなど、用意するのに時間がかかりましたね。

満3歳で幼稚園に入園させるために作った入園グッズ

息子は、平均よりも身長が高く足が大きいので、市販の上履き入れに靴が入りませんでした。

なので、必然的に手作りすることに。

ミシンや布を買ったりと、作るための準備も加わり忙しかったです。

りりぃ

どうせなら、大好きな車柄にしようと張り切ってしまったのも原因の一つですが。

入園後は風邪を引く回数が増えた

幼稚園は集団生活なので、どうしても風邪をもらってきてしまいます。

自宅保育では無かったのですが、立て続けに風邪を引くことがあったので、看病が大変でした。

しかし、幼稚園でも保育園でも通る道なので、これは仕方がないことだと思います。

今だけだと思って、風邪予防をしながら乗り越えていきたいですね。

このように、幼稚園に入園させるには、事前準備や風邪を引きやすくなるなど大変なことも。

特に私は、トイトレが苦痛でした。

うまくいかないのと、焦りでイライラしてしまっていたので、息子も大変だったと思います。

満3歳で入園を考えている方は、まずオムツを外すのかを確認しておくと安心ですよ。

【結論】満3歳でも幼稚園に入園させてよかった!

満3歳で入園した幼稚園で楽しそうに遊ぶ息子

私は満3歳で息子を幼稚園に入園させるか、かなり迷ったのですが、結果的に入れてよかったと思っています。

入園してよかった理由は、

・息子の成長を感じられた

・お友達ができて喜んでいた

・年上の子に可愛がってもらえた

・道具の使い方などを早くに学べた

・ママの負担が減った

の5つですね。

満3歳は年少よりも小さい子なので、入園させるのが心配になる親御さんも少なくありません。

しかし、入園させると幼稚園では色々なことを経験できるので、子供の成長に繋がります。

ママの負担もかなり減るので、余裕を持って子育てや家事、仕事に専念できますよ。

仕事に復帰したい方や、子供が成長した姿を見たいと思った方は、満3歳での入園を考えてみてくださいね。