HSP/HSC

【体験談】息子がまさかのHSC!?きっかけは幼稚園行事での行動

こんにちは!

HSP &フリーランスママの佐々木りりぃ(@saakilily9425)です。

私は、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)と言われる繊細さん。

そして息子もHSPの子供版、HSC気味だと気づいたんです。

ここでは、息子がHSCだと気づいたきっかけについて紹介します。

息子がHSCだと疑い始めたきっかけ

HSCの息子がHSPママと一緒にいる

私の息子は、満3歳で幼稚園に入園しました。

入園当初から、先生に「◯◯君は癇癪がすごくて・・・」と言われていたんです。

りりぃ

この時は、子供が癇癪を起こすのは当然なので、そこまで気にしていませんでした。

しかし入園後に、参観日2回、運動会1回と行事があったのですが、その全てで息子は泣きじゃくっていたんです。

教室の隅にいって泣いているのを見て、最初こそ「慣れないからママを見て寂しくなったのかな?」と思っていました。

でも、行事での様子や癇癪の件で先生と面談をすることになって、いよいよ他の子とはちょっと違うのかなと思い始めたんです。

そこで、これまでの行事の様子を思い返したんですね。

「そういえば、いつも行事の時は不安そうに泣いてたな」

と、息子の表情を思い出して気づきました。

この時に初めて、

「もしかしたら息子も私と同じ繊細さんなのかもしれない!」

そう思ったんです。

HSCの子は、

・環境の変化に慣れるのに時間がかかる

・行事の日は緊張して普段通りの力を発揮できない

・癇癪を起こしやすい

という特徴があるんです。

息子は、この特徴に当てはまっているようだったので、HSCなのかもと疑いはじめました。

息子がHSCだと気づいて思ったこと

HSCの息子と一緒に散歩

息子がHSCだと気づいた時、私自身もHSPであるということから、あまり驚きませんでした。

でも、もしかしたら息子はこれから苦労が多いかもしれないと、心配の方が大きかったですね。

私は小さな頃から、繊細なゆえに苦労をしたので、息子も同じように苦しんでほしくないと思いました。

しかし、親にできることは限られますよね。

ならば、この子の1番の理解者になろうと、HSCについて勉強をしばしめました。

HSCのことを勉強する日々

HSCの勉強をするHSPの主婦

HSCの勉強をするうちに、子供の気持ちを受け止めて共感するのがいいと知りました。

そこで、子育てのコミュニケーション方法を本で学ぶことにしたんです。

1番感動したのは、「子育てコーチングの教科書」という本を読んだ時。

HSCの息子のために勉強した本

コーチングという職業は、それまで知らなかったんですが、子供とのコミュニケーションにとても役立つ方法だったんです。

早速、息子との会話で試してみたりして効果を実感しています。

そうやって、息子がHSCだと知ったことで、子供とのコミュニケーションについて学び始めました。

今は、チャイルドカウンセラーの資格取得して子育てに活かしています。

HSCとどう向き合う?

HSPママとHSC息子の接し方

私も強いHSP気質を持っているので、息子の気持ちはある程度わかるかもしれません。

しかし、同じHSPでも人によって敏感な感覚は違うので、息子をよく観察しながら過ごそうと決めました。

またHSC気味だからと言って、枠にハマった子育てはしたくないと思っています。

「HSCだから、こういうことはやらせない」

「HSCだから、こういう環境には行かせない」

など親が決めつけてしまっては、息子の可能性を狭くしてしまうと思うんです。

それに、私がセルフチェックしてHSCかもと考えたので、息子本人の感覚とズレている可能性も。

なので、ブログやSNSではHSC「気味」という表現にし、決めつけないようにしています。

りりぃ

息子がのびのび成長できるように、私はサポートしながら向き合っていきたいですね。

HSCの子を持つ親御さんに言いたいこと

HSPママとHSC息子の家族

息子がHSCだと知ったきっかけを紹介しましたが、知っておいて欲しいのはHSCは病気ではありません。

子供の特性というか性格というか、生まれ持ったものなので治ることもないんです。

りりぃ

もし「自分の子供がHSCかもしれない」と感じても、悲観しないでください。

その子は、敏感で繊細がゆえに育てにくいと感じるかもしれませんが、素晴らしい能力を持っているんです。

道端の花を綺麗と感じたり、空に浮かぶ月を見て喜んだり、感受性が豊かでとても可愛いんですよ。

私の息子も、小さな花を見つけては喜びますし、夜に星や月を見ることが大好きです。

そして、とても優しいんです。

親バカと言われるかもしれませんが、私はそんな息子が大好き。

HSCでもなんでも子供は自分の子供なので、少しずつでも寄り添えるように見方を変えてみてください。

きっと、子供がより愛おしくなりますよ。

でも、時には落ち込むこともあるかもしれません。

そんな時は、このブログを覗いて、少しでも気持ちが軽くなれば嬉しいです。