HSP/HSC

まだリフレーミングを知らないの?HSPさんのネガティブを前向きに変える簡単な方法

「いつもHSPのことをネガティブに考えちゃって苦しい」

「ポジティブになれる方法はないかな?」

と悩んでいませんか?

HSPさんは、刺激に敏感で生きづらいと言われることも多く、何かとネガティブに捉えがちですよね。

私も自分の気質を理解するまでは、「こんな自分は嫌いだ」といつも思っていました。

しかしネガティブに考えていると、気持ち的にツライですよね。

そこでHSPさんにおすすめしたいのが、「リフレーミング」という方法。

ネガティブな言葉を少し視点を変えてみるだけで、ポジティブに変換できるんです。

私はこの方法で、かなり気持ちが救われましたよ!

りりぃ

この記事はこんな人におすすめ!

・HSPでいつもネガティブに考えてしまう

・前向きに楽しく暮らしていきたい

・自分の考えを少しでも変えたい

やり方はとても簡単なので、ぜひ参考にして試してみてくださいね。

HSPさんがやった方がいいリフレーミングとは?

HSPさんにおすすめなリフレーミング

リフレーミングは、心理カウンセリングでも使われている技法。

物事の枠組み(フレーム)を変えて、別の視点を待つことでポジティブに変換します。

リフレーミングをすることで、それまで悪いことだと考えていた出来事も、プラスにできるメリットがあります。

何度も繰り返し行う内に、ネガティブな思考からポジティブな思考へ自然と考えられるように。

りりぃ

HSPさんのように、物事を深く考えネガティブになりやすい方にぴったりの方法ですよ。

ネガティブに考えやすいHSPさんがリフレーミングで得る効果

HSPさんのリフレーミングの効果

次に、HSPさんにおすすめなリフレーミングの効果をまとめました。

ネガティブな思考で苦しい思いをしている方は、ぜひ効果を理解して試してみましょうね。

ポジティブに考えられるようになる

ネガティブな考えを、視点を変えることでポジティブに捉えられるようになるので、普段から悪い方へ考えることが少なくなります。

悪い方へと考える癖をなくすことができるので、HSPさんにとって毎日が楽になり◯

またポジティブに考えられるようになることで、仕事などのモチベーションもアップしますよ。

物事を色々な面から見られるようになる

HSPさんが、多角的な視点から物事を見られるようになると、悪い点も良い点も平等に考えられます。

ネガティブ気質の方は、何かと悪い方へと考えがち。

りりぃ

私もこのタイプで、どんどんネガティブな考えが浮かんでいました。

しかし多角的な視点で見ると、悪い面も良い面も両方見ることができるので、必要以上にネガティブになりません。

仕事では多角的な視点を活用して、トラブルがあっても、落ち着いて対処できるようになるなどメリットがあります。

自分に自信が付くようになる

HSPさんがネガティブに物事を考えてしまうと、自分の自信をなくす原因に。

しかしリフレーミングを利用すると、前向きな考えができるので自分を肯定的に捉えられます。

前向きな思考によって、自分のコンプレックスなども気にならなくなり、自分に自信が付いてきますよ。

りりぃ

私はHSPということを、リフレーミングで受け入れられるようになり、自分の強みとして考えられるようになりました。

人間関係で悩まなくなる

HSPさんは、人の感情に敏感なので、人間関係が苦手な方が多いです。

否定的な方や気分屋な方がいると、影響を受けやすく疲れてしまうことも。

しかしリフレーミングを活用すると、

「自分とは違う発想の人もいるんだ」

「こういう見方もできると教えてもらえてありがたい」

など、視点を変えるだけで苦手意識も薄れます。

りりぃ

職場でどうしても苦手な方との接点がある場合は、リフレーミングで乗り切っちゃいましょう。

HSPさんに習慣にして欲しいリフレーミングの種類

HSPさんがやるリフレーミングの種類

HSPさんの気持ちを、楽にできるリフレーミングには2種類あります。

2種類を使い分けることによって、色々な場面で使えるようになりますよ。

状況に関するリフレーミング

状況に関するリフレーミングは、人や物事を別の状況に置き換えて考えることです。

例えば、

・仕事でミスをしてしまった場合→失敗から次はどういった行動が必要かが分かった

・大勢やチームが苦手な場合→単独行動なら伸び伸びと過ごせて成果も出しやすい

など、今の状況を変えることでプラスの意味に捉えられるようになります。

内容に関するリフレーミング

内容に関するリフレーミングは、物事を多角的な面から捉えることです。

例えば、

・子供に怒鳴ってしまって後悔→怒鳴る以外の叱り方を学ぶいい機会

・HSPだから子育てが大変→よく気がつく気質を活かして子供と向き合える

など、コンプレックスなどの悩みを、前向きに考えられるリフレーミングです。

HSPさんの気質はネガティブに捉えがちですが、内容のリフレーミングでどのように活かせるのかを考えられるように。

りりぃ

HSPであることを、受け入れるきっかけにもなりますよ。

HSPさんは簡単にできるリフレーミングノートを作ってみよう

リフレーミングノートのやり方

リフレーミングが初めての方は、まずノートを利用して初めて見るのがおすすめ。

やり方はとてもシンプルで、HSPさんのネガティブな面をひたすら書き出します。

次にネガティブな面の横に、リフレーミングした言葉を書いてください。

思いつくまま、全てを書き出しておくのが◯

ノートに書いておくと、いざ落ち込みそうになった時に見返すことができるので、簡単にリフレーミングできます。

慣れるまではリフレーミングをしたい時に、ノートを見ながらしても良いですね。

また、毎日の習慣にリフレーミングノートをする時間を作るもイチオシ。

りりぃ

習慣にすることで、自然とネガティブなことも頭の中でリフレーミングできるようになります。

HSPさんの気質をリフレーミングした例は、以下で紹介するので参考にしながらノートを作ってみてくださいね。

HSPの気質をリフレーミングしよう

HSPの気質をリフレーミングする

それでは実際に、HSPさんのネガティブに思いがちな気質を、リフレーミングしてみましょう。

人それぞれネガティブだと思う点は違うので、参考にして気になる気質をリフレーミングしてみてください。

繊細で敏感

HSPさんの特徴で、よく言われるのが「繊細で敏感」。

こちらをリフレーミングしてみると、「感受性が豊か」になります。

繊細で敏感なのは、物事の本質を見抜けるような感受性があるからです。

また、季節の移り変わりや子供の仕草など、多くの人が見逃してしまいそうな幸せも感じる素敵な能力。

りりぃ

繊細で敏感な気質は、私たちが持って生まれた特別な能力なんですよ。

傷つきやすい

HSPさんは、些細な言動などで傷つきやすい傾向があります。

私も友人や親の言葉を深読みし、傷ついてきました。

しかし「傷つきやすい」をリフレーミングすると、「思いやりや優しさがある」ということ。

傷ついてきた経験から、人を思いやる気持ちが育ちいつでも人に寄り添っています。

気配りができる人は、信頼されやすく大人や子供からも愛される存在です。

りりぃ

相談されやすかったり、道端で人に声をかけられることが多いのはこの為ですね。

疲れやすい

HSPさんは、色々な刺激を毎日受けて過ごしています。

刺激を受けやすいので、疲れやすいと感じる人も多いのでは?

しかし疲れやすいのは、常に「頑張っている」からです。

人に気を使ったり、仕事を丁寧にこなしたり、、、

りりぃ

他の人とは比べ物にならないほど、頑張っているんですよね。

神経質

私が、よく親から言われていたのは「神経質」という言葉。

りりぃ

言われるたび、心が痛かったですね。

しかしリフレーミングをしてみると、「細かいことに気づける気配りやさん」ということが分かりました。

確かに、人の上に立つよりも誰かを支える方が向いていると思っていたので、縁の下の力持ちということですね。

完璧主義

完璧主義な方が、多いとされるHSPさん。

こちらもリフレーミングすると、「責任感があって信頼されやすい」です。

仕事では上司からの信頼を得やすいですし、私のような在宅ワーカーであればクライアントと良好な関係を築けます。

りりぃ

信頼関係は、仕事以外でも必要なことですよね。

集団が苦手

私もそうですが、HSPさんは集団が苦手。

人がたくさんいる場面では、本領を発揮できず萎縮してしまいます。

そこで集団が苦手をリフレーミングすると、「ひとりの時間を大切にできる」です。

ひとりの時間を楽しめることは、言い換えれば自立しているということ。

誰にも依存せず、有意義な時間を過ごせるのは才能ですよ。

りりぃ

私も多趣味なので、映画や読書、散歩などをひとりで楽しんでいます。

このように、一見ネガティブに見えがちなHSPさんの気質をリフレーミングしてみました。

リフレーミングをすることで、HSPさんの気質がぐっと魅力的になりましたよね。

HSPということは治せないものなので、リフレーミングを上手く取り入れて、自分をポジティブに考えられるようにしましょうね。

リフレーミングと合わせて、ストレス発散法なども知っておくとセルフケアできておすすめ。

HSPはストレス発散方法を知っておこう!簡単にできる解消法17選 「HSPってどうやってストレスを解消したらいい?」 「最近ストレスが溜まってイライラしやすいな・・・」 「HSPにおすすめ...
HSPママの疲れの取り方!繊細さんの私も実践している方法を紹介 「私って疲れやすいな〜」 「体だけじゃなくて精神的にも疲れた・・・」 「HSPの疲れの取り方が知りたいな・・・」 と...

HSPさんはリフレーミングでネガティブな考えを変えていこう!

HSPはリフレーミングをしよう

HSPさんでネガティブに物事を考えがちな方は、リフレーミングをするのがおすすめです。

リフレーミングをすると得られる効果は、

・ポジティブに考えられるようになる

・物事を色々な面から見られるようになる

・自分に自信が付くようになる

・人間関係で悩まなくなる

の4つを紹介しました。

HSPさんの気質は、病気ではないので治せません。

しかし生きづらく感じている方も多いので、リフレーミングをしてポジティブに考えられるように習慣づけましょう。

リフレーミングは、ネガティブな面も前向きに考えられるようになる素敵な方法なので、HSPさんにうってつけ。

落ち込む回数も減るので、毎日を楽しく過ごせるようになりますよ。

HSPさんでネガティブになりやすい方は、ぜひリフレーミングで前向きな思考を手に入れてくださいね。