HSPママの働き方

HSP主婦にブログがおすすめって知ってた?理由や簡単な開設方法を紹介

「家事とか育児の合間に仕事できないかな?」

「HSPの私には外で働くのが大変なんだよな・・・」

「ブログで稼いでる人がいるけど、HSPで主婦でもできる?」

と悩んでいませんか?

HSPで毎日家事や育児に追われている主婦さんには、外で働くとなるとハードルが高いですよね。

初めての職場だと緊張しますし、人間関係も上手く行くとは限りません。

そんなHSP主婦さんにおすすめなのが、WordPressというもので立ち上げる有料ブログ。

好きな時間や場所で、人間関係にも悩まず一人でコツコツ作業できるので、楽しく仕事をすることができます。

りりぃ

私も4歳の息子を育児しながら、ブロガを書いています!

活動次第では、収入源になるのでHSP主婦さんに向いた在宅ワークですよ。

この記事はこんな人におすすめ!

・HSPでも楽しく働きたい

・家事や育児の合間に仕事をしたい

・HSP主婦だけどブログがやってみたい

まだまだ私も、大きく稼いでいるわけではありません。

しかしブログはHSP主婦さんにとって、一番おすすめな在宅ワークなので、参考になると嬉しいです。

HSP主婦にブログをおすすめする理由

HSP主婦さんにブログがおすすめな理由

最初に、ブログがHSP主婦さんにおすすめな理由をまとめました。

これからブログを始めたいと思っている方は、参考にしてみてくださいね。

家事や育児のスキマ時間に書ける

ブログは、自分の好きな時間に書けるので、家事や育児の合間でもOK。

主婦さんは、嫌でも家事や育児など色々なタスクがあって大変ですよね。

しかし、ブログは自分のペースで書いていけるのが最大の魅力。

りりぃ

HSPさんのように焦って仕事をするというのが苦手な方でも、無理なく運営していけますよ。

一人でコツコツと作業ができる

ブログは、基本的に一人で書いて更新していくの繰り返しなので、コツコツ作業ができます。

誰かのペースに乱されることなく、職場のように人間関係でも悩みません。

リラックスできる家で書けるので、HSP主婦さんも無理なく働くことができますよ。

りりぃ

強いHSP気質の私も、ブログ運営に切り替えてからは気持ちがとても楽で、毎日が充実しています。

お金をかけずに稼ぐことができる

ブログは、有料であっても月に1,000円前後で作ることができるので、初期費用があまりかかりません。

ネット環境があれば、パソコンが無くてもスマホやタブレットでも始めることができるのも魅力。

最初から、高いパソコンなどを揃える必要がないので、HSP主婦さんも罪悪感なく始められますよ。

書き続けると資産になる

ブログは書き続けていると、どんどん記事が溜まっていくので資産になります。

資産があると、今後webライターなどで仕事をしたいと思った時の実績になり◯

りりぃ

私はwebライター時代、実績が無くて困ったことが何度もありました。

webライターなどで働かなくても、自分で作り上げたブログがあれば自信に繋がります。

また主婦さんは、「家事や育児を頑張ったけど、自分には何も無い」って思うことありませんか?

家事や育児は誰にも評価されないですし、むしろやって当たり前なんて思われていることも多いのが現状。

りりぃ

自分の時間を削ってまで頑張っているのに、悲しいですよね。

しかしブログがあれば、誰かの悩みを解決できますし、自分自身の実績ができて虚しい気持ちも和らぎます。

場所も時間も縛られずにできる

ブログは、自由度の高い在宅ワークなのも魅力の一つ。

他の在宅ワークだと、クライアントによっては平日の◯時に連絡をしなければいけないなど、時間が決まっていることがあります。

「今子供が泣いているけど、クライアントに連絡しなきゃ」

「納期が迫っているから、急いで仕事しなくちゃ」

と、時間に焦ることもありません。

HSP主婦さんは、時間に追われてしまうとパニックになる時があるので、自分のペースを保てるブログが最適。

りりぃ

私はwebライターの時は、いつも焦って過ごしていましたが、ブログ運営&ネットビジネスにしてからはストレスが減りました。

長く続けるなら、HSP主婦さんが無理なくできるブログがイチオシですよ。

主婦の経験をブログで活かせる

HSP主婦さんは、普通の主婦さんよりも家事や育児など、とても気を使って生活していますよね。

物事を深く考えてしまう気質から、

「こうやって動けば、家事の効率がいいかな」

「あのママ友とは、こうやって付き合っていこう」

など、何気なく生活している中でもたくさんの事で悩みます。

その悩みや考えを、ブログで活かすことができると知っていましたか?

悩みの対処法や家事の効率化など、HSP主婦さんならではの対策があるので、同じく悩んでいる方の助けになるんです。

りりぃ

私も実際に、ママ友との関係や子育て法など、HSPの主婦さん向けにツイッターやブログで発信して好評です。

普段の生活で試行錯誤したノウハウを、人のために役立てることができるなんて嬉しいですよね。

パソコンやwebのスキルが身に付く

ブログを書いていると、パソコンやwebのスキルが自然と身につきます。

下で紹介する有料ブログで書き始めると、記事を書くだけでなく、ブログのデザインやセキュリティ面も考えなければいけません。

ネットで調べていくうちに、どんどんwebの知識がついてきますよ。

りりぃ

私も知識0から、今のブログ「モモンウール」を運営できるまでになりました。

今でも、わからないことはありますが、だいたいネットで調べると出てくるので、その都度勉強しています。

アウトプットで気持ちを整理できる

HSPの主婦さんであれば、物事を深く考えてしまうことも多いですよね。

頭の中でぐるぐると考えてしまうので、それだけで疲れてしまうこともしばしば。

しかしブログを始めると、考えを文章に書き出すことができるので、効率よくアウトプットできます。

りりぃ

アウトプットすると、頭の中がクリアになりスッキリしますよ。

HSP主婦さんは、特に色々と考えすぎてしまうので、ブログで頭の中を整理しちゃいましょう。

HSP主婦さんが手軽に始められるブログの種類を紹介

HSP主婦がするブログの種類

次に、ブログを始めるなら知っておきたい、ブログの種類を紹介します。

自分が、どんな目的でブログを始めたいのか決めてから開設しましょう。

初期費用がかからない無料ブログ

無料ブログは、「アメーバブログ」や「はてなブログ」などで作るブログのことを言います。

初期費用はかからず、登録するとすぐに始めることができます。

しかし、利用規約があるのでその分自由度は低く、規約違反をすると最悪アカウントを消される可能性も。

また手軽に始めることができますが、収入源にするには無料ブログでも有料会員にならないといけない場合もあります。

りりぃ

少しややこしいですが、無料で使える分、仕事にするにはやや不向きなブログということですね。

収入源にできる有料ブログ

WordPressというツールを使い、1から作る物を有料ブログと言います。

りりぃ

私が運営している、このブログも有料ブログですね。

自分で1から立ち上げるので、自由度が高いのが魅力。

また、下で紹介するアフィリエイトやアドセンス広告も自由に貼ることができます。

広告収入の他にも、私のようにネットビジネスで、お客さんへ向けて記事を書くこともできます。

ブログで稼いでいる方の大半は、WordPressで立ち上げたブログを運営していますよ。

このように、ブログといっても2種類あり、自分の目的にあったツールやサービスを選ぶ必要があります。

りりぃ

個人的に一番おすすめなのは、WordPressを使った有料ブログ。

資産にしやすく、アカウントを突然消される心配もありません。

せっかくコツコツ積み上げていくのですから、有料ブログを使って一生残るものを作りたいですよね。

HSP主婦がブログで稼ぐ方法とは?

HSP主婦さんがブログで稼ぐ方法

ブログは、日記を書く他に収入源にできるのが魅力。

ブログで稼ぐ方法として、

・アフィリエイト

・アドセンス広告

の2種類で収入を得ることができます。

アフィリエイトは、ブログで商品を紹介し読者が購入すると報酬がもらえます。

アドセンス広告は、読者が広告をクリックすると報酬が発生する稼ぎ方。

紹介した2種類の方法で、ブログを仕事にできますが、注意したいのは日記のようなブログだと稼げないということです。

収入を得るには、読者の悩みを解決するような記事を投稿する必要があります。

りりぃ

芸能人やインフルエンサーなど、有名人の日常は知りたいと思いますが、一般人の日常を知りたいと思う人は少ないですよね。

HSP主婦さんは、まず自由に日記を書きたいのか、収入源にしたいのかを決めてから始めると良いですよ。

HSP主婦がブログを始める時にかかるお金

HSP主婦さんがブログにかかるお金

ブログを仕事にできると紹介しましたが、HSP主婦さんだと初期費用も気になりますよね。

収益化も狙える、WordPressでブログを始めるとなると、

サーバー:月数千円

ドメイン:月数百円

WordPress:無料

と、合計で月に1,000円〜1,500円ほどかかります。

りりぃ

急に、サーバーやドメインといった単語が出てきましたが、下で詳しく紹介するので今は料金を解説しますね。

月1,000円〜1,500円であれば、専業主婦でも気軽に支払える程度の料金。

副業で人気があるせどりでは、商品の仕入れにかなりお金がかかります。

その点、ブログはお金をかけずに仕事にできる最高の方法です。

HSP主婦がブログを開設する時の流れ

HSP主婦さんがブログを開設する流れ

HSP主婦さんにおすすめな、ブログの開設方法を紹介します。

有料ブログを作ってみたいHSP主婦さんは、参考にしてみてくださいね。

サーバーを契約する

最初に、サーバーを契約します。

サーバーというのは、ネット上の「家」のようなもの。

WordPressでブログを立ち上げるためには、サーバーが必要になるので、レンタルサーバーを契約する必要があります。

りりぃ

私は、エックスサーバーと契約していますよ。

エックスサーバーは、初心者でも使いやすく利用している方も多いサービス。

分からないことがあれば、すぐにネットで調べられます。

マイナーなサービスよりも、初心者は調べやすいサービスを利用した方が楽に作業ができますよ。

ドメインを取得する

レンタルサーバーで契約が済んだら、次はドメインを入手します。

ドメインは、ネット上の「住所」。

URLでいうと、「https://◯◯」の「◯◯」の部分がドメインです。

りりぃ

自分のブログ名にしたり、訪問する方が分かりやすい文字列にすると良いですよ。

ドメインは、契約したレンタルサーバーで入手することもできるので、自分が分かりやすい方法で取得しましょう。

WordPressをインストールする

レンタルサーバーでは、ドメインを入手すると、WordPressもインストールできる会社があります。

会社によって手順は違いますが、初心者でも分かりやすく解説されているので、参考にしながらインストールしちゃいましょう。

ブログを書く

WordPressをインストールしたら、いよいよブログを書けます。

ブログを書く前に、どんなテーマで書いていくのかを決めておくとスムーズ。

りりぃ

ちなみに、私はHSPや子育て、在宅ワークについて書こうと決めてからはじめましたよ。

このように、有料ブログを始める時の手順を解説しました。

サーバーやドメインなど難しく感じますが、ネットで調べるとたくさん参考にできる記事があります。

私のように、HSP主婦さんでパソコンが苦手でも、一つ一つ解決していくとブログを作ることができますよ。

特にHSP主婦さんは、コツコツと作業をするのが得意な方が多いので、ブログを立ち上げて理想の働き方をしてみてくださいね。

HSP主婦がブログを始めるときに知っておきたい注意点

HSP主婦さんがブログを運営する時の注意点

最後にHSP主婦さんが、ブログを始めるときに注意したい点もまとめました。

ブログを始める前に、注意点もしっかりと知っておきましょうね。

ブログは短期間では稼げない

ブログは収入源になると紹介しましたが、短期間では必ずと言っていいほど稼げません。

こういうと、「なんだ、稼げないんじゃ意味ないじゃん」って思うかもしれませんが、ブログは続けるのが大事。

収入を得るには、運営方法にもよりますが、2ヶ月〜1年以上かかる場合があります。

そこで、ブログだけでは収益化まで時間がかかりすぎるので、SNSと掛け合わせるのがオススメ。

りりぃ

私もSNSを掛け合わせたことによって、2ヶ月半で初収益を達成しました!

ブログで稼ぐなら、SNSも必須ということになりますね。

収入が安定するまで挑戦が必要になる

ブログは継続して収入を増やしていきますが、ただ記事を量産するのでは収入は安定しません。

「読者はどんな悩みを抱えているのかな?」

「更新した記事、もっと情報を増やした方がいいかも」

など、考えて挑戦し続ける必要があります。

最初は、記事を書くことに必死になってしまいますが、慣れてくると良い記事を書けるようになりますよ。

りりぃ

まずは、諦めないことが最低条件ですね!

ブログを続けていくには、ブログで将来どうなりたいのか目標をハッキリさせるのが◯

目標があると、少し大変でも挑戦が楽しくなります。

HSP主婦は在宅ワークのブログで楽しくお金を稼ごう!

HSP主婦さんはブログで楽しく稼ごう

HSP主婦さんには、家事や育児の合間に書くことができるブログがおすすめです。

ブログをおすすめする理由として、

・スキマ時間を有効利用できる

・一人でコツコツと作業ができる

・お金を書けずに稼ぐことができる

・書き続けると資産になる

・場所も時間にも縛られずにできる

・主婦の経験をブログで活かせる

・パソコンやwebのスキルが身に付く

・アウトプットで気持ちを整理できる

の8つを紹介しました。

HSP主婦さんは、気質から人に気を使いすぎたり、家事などの他に外で働くとなるとかなり大変ですよね。

しかしブログは、家でリラックスしながら書くことができ、続けていくと収入源にもなります。

他の在宅ワークのように、納期で焦ることもないので気軽に仕事を続けられるのが魅力。

WordPressでブログを作れば、どんどん自分の資産にもなっていくので、自信が付くきっかけにもなります。

家で働きたいと思っているHSP主婦さんは、ブログとSNSを使って自由に楽しくお金を稼いじゃいましょう!